英語帝国を打倒しよう

言語の壁に計算機で挑もう!

久しぶりにOSから環境を構築して、詰まったこと

ハードウェア

SSDを指すところの上の金属を止めるナットが抜けて、秋葉原にヘキサゴンソケットを買いに行くことになった。名前初めて知った

これはバエ写真....ではなく、抜けたナットを取り外せなくなって困っている写真

ヘキサゴンソケット

OSのブート

nouveauの性能が悪いからなのか、ブートするときに画面が上8割ぐらいしか写っておらず、下側に矢印などでも移動できなかったため、パーティションを指定してのブートができなかった ー>ブートしたいSSD以外を抜いてブートしたらなんとかなった。しかし酷い

Cudaのインストール

11.8が入れたいという欲求があったのだが、まずこれが結構めんどくさい。下の記事と同じような状況になった。公式の通り入れると最新版が入ってしまうと言うやつ。 公式版の最後の行をcuda-11-8とすれば良い。

公式のやつ
5cf21 note.com

Pythonの環境構築

Python3.10がほしかったので、とりあえずデフォルトで入ってた3.8を消して3.10を入れるかーと思っていれたら、driverなど全てが死んでOSのインストールからやり直しになった。 多分driverとかも3.8に依存してるのかな。